読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1億2700万人のうちの誰かのために

さすらいの塾講師が、誰かの役に立つような内容をたくさん発信していきます。

必見!! 上京する大学生へ アルバイトでの心構え編

前回アルバイトについての記事を書きましたので、今回はその実践編です。

 

心構えとして大切なのは、その職場の人の中で、本当にどんな事でも良いので「これなら誰にも負けない」ということを作ることです。

本当に何でも良いです。

 

「自分は新人なのにそんなことできないよ」と思うかもしれませんが、できます!!

例えば

他の誰よりも早くアルバイト先に行く

最後まで丁寧に掃除をしていく

誰よりも大きな声を出す

人の嫌がる仕事を率先してやる

空いている日はアルバイトに費やし積極的にシフトに入る

などなど

本当に何でも良いので、この事では誰にも負けないという事を作れれば、自然に周りから認められるようになっていきます。

 

大きな仕事を任され頼られるようになるのはそこからですね。

 

初めてアルバイトをするなんて人はもしかしたら自信がないかもしれませんが、こうした小さな事を積み重ねていくうちに、自信は身についてきます。

 

そしてこの考え方はアルバイトだけに限らず、どんなコミュニティに属していても役に立つ考え方です。

 

学校でも、サークルでも、社会人になって仕事を始めても、

いずれにせよ、その人だけにしかない価値というものを生み出せる人は、上の人から目をかけてもらえ、成長していけます。

しかし、いきなり何か大きな事を成すことはできないですし、信頼もないので任せてももらえないでしょう。

 

まずはその信頼を得るために、「あいつはスゴイ」「あいつは頑張っている」と思わせることが大切なのです。