読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1億2700万人のうちの誰かのために

さすらいの塾講師が、誰かの役に立つような内容をたくさん発信していきます。

やる気になるオススメの名言本4選

f:id:hagon:20170429235734j:image

 

どうにもなかなかやる気になれない時は、名言本を読んでみるのも良いと思います。

 

今回はやる気になれる名言本について紹介していきます。

 

1.君の歳にあの偉人は何を語ったか

 

この本のすごい所は、タイトルの通り年齢別に偉人の名言が紹介されている所です。

 

普通の名言本だと、いつその名言を言ったのかが分からないため、身近に感じられないこともあります。

 

10代の子が60歳の人の名言を聞いたところでなかなか響かないかもしれません。

 

でも、歴史上に名前の残っている人が自分と同じ歳の頃にこれだけのことを言っていたのかと知ることは刺激になることでしょう。

 

また、まだ偉人が何者でもなかった頃に言っていた、また努力していたことを知れば、それだけでやる気をもらえますのでオススメです。

 

野口英世から学ぶ生き方 - 1億2700万人のうちの誰かのために

私のこの記事も、この本を参考にしています。

 

 

君の歳にあの偉人は何を語ったか (星海社新書)

君の歳にあの偉人は何を語ったか (星海社新書)

 

 2.人生の教養が身につく名言集

 

作者の出口治明さんは、教養本、歴史本をたくさん執筆している方です。

 

たくさんの本を読み、各地を旅し、いろんな人に会って話を聞いてきた方です。

 

そんな教養人の出口さんが集めた珠玉の名言たちがこの本にはたくさん詰まっています。

 

また、出口さん自身の経験談や、その名言を言った人のエピソードなども載っているので、一つの名言について掘り下げて深く学ぶことができます。

 

 

人生の教養が身につく名言集 (単行本)

人生の教養が身につく名言集 (単行本)

 

 3.最強の成功哲学書  世界史

 

神野正史先生の著作をドドっと紹介!! オススメは? - 1億2700万人のうちの誰かのために

 

この本は以前にも紹介しましたが、世界上の偉人のエピソードが様々な教訓と共に紹介されています。

 

作者の神野正史さんの語り口調が分かりやすく面白いので、サクサクと読んでいくことができます。

 

最強の成功哲学書 世界史

最強の成功哲学書 世界史

 

 4.自助論

 

高校の日本史の授業でも教わるこの本は、古典的名著です。

 

書かれたのが100年以上前ですので、もちろんスティーブジョブズなどは載っていませんが、歴史上の有名、無名問わずたくさんの偉人たちのエピソードが載っています。

 

時が経った今でも残っているということはそれだけで価値がありますし、読みにくいこともないので、ぜひ一読してみることをオススメします。

 

この本を読むと、自分ももっと努力しようと思えます。

 

 

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫